12月5日(金)に藤崎町ボランティア連絡協議会 視察研修会として、
ふじさき産業文化交流施設RINGOCA(リンゴカ)にて、
『藤崎町・三沢市ボランティア連絡協議会 交流会』を行いました。
三沢市ボラ連では、2年に一度、視察研修会を行っていましたが、
新型コロナウイルスの影響で、長らく中止していました。
そのため、約6年ぶりの視察研修会となります。
今回の交流会では、お互いにどのような活動をしているかを紹介し、参考にすること、またアップルパイ作りなどの交流を通して親睦を深めることを目的に行いました。
まず、藤崎町ボラ連会長と三沢市ボラ連会長より、「肩の力を抜き、リラックスして楽しみましょう」とお話がありました。


このように、グループに分かれて活動しました。
藤崎町の皆さんも、三沢市の皆さんもごちゃまぜ!
自己紹介やアイスブレイクを通して緊張をほぐし、楽しくお話していました☺️
藤崎町ボラ連には、幅広い分野・世代の団体が加入しており、多種多様な活動をしていると感じました。中には、加入団体同士で協力して活動することもあるというお話に、三沢市ボラ連も協力して活動していきたいといった声があがっていました。
こちらは、アップルパイ作りの様子です♪

藤崎町産のシナノゴールドをふんだんに使い、簡単アップルパイ作りをしました!
市販の冷凍パイシートの上に、煮詰めたりんごをたくさん並べてくるくる巻きます。
巻き方によって、さまざまな形のアップルパイができていました🥧



皆さんきれいに出来上がっていました!♥️

〈焼きたてのアップルパイ✨〉
また、「リンゴカ」は、旧弘前実業高等学校藤崎校舎を再利用した施設とのことで、施設内見学もしました。
リンゴカ・ミュージアムで藤崎町のりんご産業の実績や歴史を学べることはもちろんのこと、障がい者の就労を支援している農福連携による屋内ファームでのキノコ類栽培室などがあり、見どころ盛りだくさんの施設でした👀✨

〈リンゴカ・ミュージアムで記念撮影📸〉
さまざまな団体の活動内容を知ることができ、とても有意義な時間となりました。
この学びを、各団体でのボランティア活動や三沢市ボラ連での活動に活かしていきます💭
また、アップルパイ作りはもちろん、昼食の時間も、お互いの活動の話だけでなく、普段どのようなことをしているかなどお話が尽きず、和やかな雰囲気で交流している様子が印象的でした。
さまざまなおもてなしをしてくださった藤崎町ボラ連の皆さん、ありがとうございました☺️
「次は三沢市へ行きたい!」とのお声が届いておりましたので、
三沢市ボラ連一同、お待ちしております!🫡
P.S.
昼食は、藤崎町食彩テラス内で販売しているスープカレーをいただきました♪
新鮮な野菜がたくさん入っていて、とっても美味しかったです🤤🍛

シナノゴールドをその場で絞った、生リンゴジュースもいただきました!
すりおろしのりんごがたくさん入ったフレッシュな生ジュースも、とっても美味しかったです🤤🍎


