新型コロナの影響で開催できていなかった地域きずな座談会を、4年ぶりに開催しました!!
市内8か所の地域で座談会を開き、たくさんのお話を聞かせていただきました。(^o^)丿

地域きずな座談会ってなんだ?と思いません?

簡単に説明しますと、「地域の現状や良いところを住民同士で共有し、住み慣れた土地で安心して暮らせるようにみんなで考えていこう」という話し合いの場です。

今年度は市内8か所で開催し、その地区の町内会長さんや民生委員さんを中心に声掛けをさせてもらい、さらにその地域のことをよく知っている方にも参加していただきました。
報告がすこーし遅くなってしまいましたが、その様子をお伝えしていこうと思います。😊


第1回目は
令和6年2月8日(木)、花園町集会所において開催。
「花園、西花園、上久保、駒沢」の町内の方に参加して頂きました。

第一回目ということで久しぶり&初めての社協職員も緊張しております。

 

画像はありませんが、集会所の外観は素敵な洋風の建物✨
🍩参加者の顔が見えるようにテーブルはまーるくセッティングしました🍩

様々なお話が出てきましたが、寺子屋、老人クラブの活動、町内会の運営、役員を引き受けてもらうためにどのような対策をしているか、という話題でとても盛り上がりました😊
コロナの制限も緩和されたので、今後、情報共有のため他町内会との交流もしていけたらよいなと話していました✨

最後8回目の投稿にすべてのまとめをのせる予定です。
まずは、この地区のまとめはこちらからご覧ください
https://misawa-shakyo.jp/wp-content/uploads/2024/07/42c1c9e456cd70ea519eefa2a93c36af.pdf

次回は第2回目の報告をしていきます😊