住民参加による有償型生活支援サービス「いきいき生活サポート事業」において

いきいきサポーター養成講座を開催しました。

 

保健師による講義「高齢者の心と体・認知症の正しい理解」

 

いきいきサポーターさんの活動報告

話し相手、ゴミ出し、受診同行などなど、それぞれの経験や地域活動への思いをお話していただきました。

 

「ほほえみのコツ ~コミュニケーションの初めの一歩~」

青い森のほほえみプロデュース推進協会から、

コア笑いプロデューサー 中村そが 氏 を講師にお迎えし、

笑顔あふれる講義とワークを行いました。

 

午後は全国コミュニティライフサポートセンターの橋本泰典氏を講師に、

「暮らしを支える地域のつながり」というテーマで講義とワークを行いました。

 

最後は修了証の交付。入門編6名、ステップアップ編9名の方々が終了されました。

 

既存のサービスや公的制度では手が届かない暮らしの困りごとに対応するために

今あるつながりを、これからも維持するために

この事業を通じて新たなネットワークをつくるために

「いきいき生活サポート事業」をよろしくお願いします。