町内会関係者や民生委員、生活支援コーディネーター、関係機関等、およそ60名の参加により、令和5年度地域福祉推進セミナーを開催しました。

テーマは「みんなが活躍する地域づくり」

地域の関係者のつながりづくりを目的に、昨年度に続いての開催です。

 講師の全国コミュニティライフサポートセンター橋本氏

生活支援コーディネーターからは、地域活動の様子や活動への思いをお話していただきました。

グループワーク「小さな座談会」

それぞれの立場から地域活動の状況や思いをお話していただきました。

地域のつながり、支える人同士のつながり、住民の目線、専門職の目線

さまざまなつながりを通して、住み慣れた地域で誰もが自分らしく暮らせるように

そんな「まちづくり」をしていきたいと

参加者からのたくさんのエネルギーを感じながら、思いを新たにしたセミナーでした。