メインメニュー
社協ブログ
ワークランドつばさブログ
事業紹介
リンク
  • カテゴリ 地震から の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

社協ブログ - 地震からカテゴリのエントリ

復興支援

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
megmin 2011-9-9 18:40
このたびの震災により、全国各地の社協から、被災地の災害ボランティアセンターの設置・運営支援、社協活動支援のための職員が派遣されています。

青森県社協、県内の市町村社協は、野田村への支援活動を行っており、三沢市社協でも、8月10日から職員5名が交代で野田村災害復興ボランティアセンターへの支援に参りました。













野田村災害復興支援センターの様子はこちらブログ
トップページのリンクからもどうぞ。
















左にいるのは野田村のマスコットキャラクターののんちゃん


三沢の海が荒れていると、野田の海も荒れているのかと思います。

三沢の海がキラキラしていると、野田の海もキラキラしているだろうなぁと思います。

そして、そこで出会った皆さんの顔が思い浮かびます。

海も、空も、心もつながっています。

三十六日目(災害VC閉鎖)

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-15 18:00
本日16時をもって、三沢市災害ボランティアセンターを閉じさせていただくことになりました。

開設からの33日間、たくさんの皆様のご支援、ご協力をいただきながら、本日まで運営することができました。
そして、ボランティアとして活躍された皆様、それを支えてくださった多くの皆様の想いがひとつになり、復興支援に取り組むことができました。

おかげさまで、三沢市の被災地域も復興に向けて取り組んでおります。

とはいえ、まだまだ長い道のりになりそうです。
少しずつ少しずつ、前に進んでいきたいと思います。



三沢市災害ボランティアセンターでの最後の活動






























お礼状の宛名書きをする三沢高校ボランティア部の皆さん


最初の活動は三沢漁港での泥出しや瓦礫撤去でした。
朝早くに、準備万端で登録に来られ、「今すぐに行けます」と、言ってくれた方たちが参加してくれました。


その活動を皮切りに、33件、延べ498名の方が、本センターを通じて活動されました。

個人で来られた方々に加え、浄法寺工務店、青年会議所、青森建築職人会といった団体で登録・活動された皆さん、また、基地内ボランティアの皆さんや、三沢高校ボランティア部、三沢商業高校バスケット部、三沢の海をこよなく愛するサーフィン仲間の皆さん等…。

平常時ではあまり接点もないような、様々なカラーを持った皆さんが、共に活動される姿が印象的でした。

皆様のご協力に感謝し、数字のみではありますが、ここでご紹介させていただきます。

■■■■■
本日までのボランティア登録者 164名
本日の活動者           3名
昨日の活動者           5名

本日までの活動件数      33件
本日までの延べ活動者     498名
(含 団体コーディネート 7件 294名)


■■■■■
活動内容

三沢漁港 泥出し・清掃・漂流物撤去等  6件
被災民家 泥出し・清掃等          3件
被災保育所清掃等              1件
海岸地区清掃                 3件
炊き出し                    3件
バルーンアート(保育所慰問)        4件
センター受付                 11件
センター閉鎖準備               2件

三十六日目(災害義援金)

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-15 17:50
今日は、県内共同募金会による県下一斉の街頭募金が実施されました。

三沢市共同募金委員会では、7団体の活動者に、三沢市社会福祉協議会会長、副会長、三沢市共同募金委員会会長も加わり、市内7ヶ所で、募金活動を行いました。

  


  








募金総額は131,678円
このお金は、青森県共同募金会を通じて、県内の被災者のために役立てられます。

参加団体の皆様、活動スペースを提供してくださった店舗・団体の皆様、そして募金してくださった皆様方に、心より感謝申し上げます。
ご協力ありがとうございました。



■■■ 参加団体 ■■■
大三沢婦人会
精神保健ボランティア さつき友の会
三沢市身体障害者福祉会
三沢市赤十字奉仕団
三沢市連合町内会
三沢地区更生保護女性会
NPO法人ユウアイ 心のとも作業所


■■■ 協力機関 ■■■
スーパーシティアサヒ ビードルプラザ店
まちの駅三沢
三沢空港
三沢市役所
三沢ショッピングセンター
よこまちストア三沢店

三十二日目(一ヶ月)

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-11 18:00
震災から一ヶ月が過ぎました。

14時46分。
黙祷を捧げました。

命を落とされた方。
被災され、今なお辛い思いをされている方。
救助や支援にあたっている方。
そういった人たちを見守り支え、応援しているたくさんの方々。

様々な思いを抱えながら、この時を過ごしていることと思います。


私たちも、いまできる精一杯のことを、こなしていきます。


■■■■■
本日までのボランティア登録者 164名
本日の活動者           4名

本日までの延べ活動者     490名
(含 団体コーディネート 7件 286名)

二十九日目

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-8 18:00
昨夜23時32分の地震により、三沢市では震度4を観測。
そして停電。
あわせて津波注意報。

0時55分に注意報解除。

そして朝がきた。
電気はこない。

市内小中学校は休校。
小雨もようの曇り空。

本日の業務・態勢・利用者の安否を確認。

いつまで続くかわからない停電。
漂う疲弊感。

雨足が強くなる中、配食ボランティアが奮闘。
利用者を励ましながら回るつもりが、逆に励まされる。
電力の不安定な時代を生き抜いてきた たくましさを感じる。

安心電話のふれあいテレフォンボランティアも電話をかけ続ける。
「停電で真っ暗な中で、安心電話の明かりが心強かった!」
利用者のその声に元気をいただく。

つながっていることの安心感。
人。地域。仕事。


14時過ぎ、電力が復旧。

安堵。


■■■■■
本日までのボランティア登録者 164名
本日の活動者           4名

本日までの延べ活動者     490名
(含 団体コーディネート 7件 286名)

二十七日目(R338)

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-6 18:00
南北に長い三沢市。沿岸部は国道338号線が縦断しています。
地震のたびに津波注意報・警報が出る沿岸部ですが、この震災が起きるまでは、津波は国道を越えないだろうと思っていた住民も少なくないでしょう。

今日のピエロはチャリティー第一保育所に参上しました。
被災した世帯の子どもも通っています。

保育園で毎月行っている避難訓練。「これからは、園庭に避難するだけではなく、園バスに乗りこんで西に避難する訓練もしないと」とお話してくれました。









































国道沿いの4ヶ所の保育園をまわってきたこの活動も、今日が最後となりました。

どこの保育園でも見られた、子どもたちを優しく、注意深く見守る保育士さんの目、力強い笑顔、余震の時の鋭い表情。
そして、子どもたちの笑顔と歓声。

子どもの笑顔を守るのは、大人の務めかもしれませんが、そんな大人たちに元気や勇気をくれるのは子どもたちの笑顔なのかもしれません。




















■■■■■
本日までのボランティア登録者 164名
本日の活動者           4名

本日までの延べ活動者     490名
(含 団体コーディネート 7件 286名)

二十六日目

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-5 18:00
■■■■■
本日までのボランティア登録者 163名
本日の活動者           0名

本日までの延べ活動者     486名
(含 団体コーディネート 6件 283名)

二十五日目

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-4 18:00
昨日は、鹿中町内会の皆さんと一緒に、海岸付近の漂流物の撤去・清掃活動がありました。

ボランティアとして参加したのは、三沢商業高校女子バスケットボール部の皆さんと、三沢の海をこよなく愛するサーフィン仲間の皆さんとで、総勢80名。














時折、雪の舞う中での活動でしたが、「暑い!」の声もでるほど、一生懸命に取り組んでくれました。





































































二十三日目(笑顔)

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-2 18:00
今日のピエロは三川目保育所に参上です。

ピエロのやまちゃんチャコちゃん














三川目保育所は消防の屯所と集会所との間に建っています。
幸い被害はなかったものの、漁港等の復旧活動にあたっている、見慣れないたくさんの大人が保育所の前を行き来していたので、子どもたちも不安な表情だったそうです。

「何がいい?」のピエロさんの問いかけに、
 「おはなー!」
 「いぬー!」
 「けんー!」
 「ベルトー!」
 「ぴんくー!」

と元気に一斉に応えてくれました。








































■■■■■
本日までのボランティア登録者 163名
本日の活動者           2名

本日までの延べ活動者     406名
(含 団体コーディネート 4件 203名)

二十二日目(春嵐)

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-1 18:00
「怒涛の3月が過ぎて嵐の4月になりました」

…という挨拶で始まった新年度。

青空のもと、嵐の23年度の幕開けです。


■■■■■
本日までのボランティア登録者 163名
本日の活動者           0名

本日までの延べ活動者     404名
(含 団体コーディネート 4件 203名)

[3月31日(木)と変わらず]