メインメニュー
社協ブログ
ワークランドつばさブログ
事業紹介
リンク
  • カテゴリ 今日の「ありがとう」 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

社協ブログ - 今日の「ありがとう」カテゴリのエントリ

上久保小学校

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-12-20 16:50
上久保小学校の皆さんが5年かかって集めたプルタブが車椅子になりました。

手づくりの目録と共に、受け取ってまいりました。

  

「みんなでいっしょうけんめいあつめました。
 ごかつようください

「はい。大事に使わせていただきます

国境を越えて

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-12-17 17:30












三沢基地内にあるエドグレンハイスクールの皆さんも、収集ボランティアに協力してくれています。

三沢市ならではですね。

ご協力ありがとうございました。

ボランティア委員会

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-12-16 17:20
三沢市立第一中学校の皆さんが集めたエコキャップです。

ボランティア委員会の村上君と、担当の峰先生。







ずっしりとした重み。

全校生徒490人の思いやり。

ありがとうございました。

今日の「愛の輪」

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-12-16 16:40
三沢陶韻クラブの皆様から、「愛の輪基金」にご寄附をいただきました。

会員の皆様の陶芸作品を販売するチャリティーバザーの売上金からの寄附で、平成3年からの活動です。

手づくりのぬくもりと趣のある陶器に、チャリティーバザーを心待ちにしている方もたくさんいらっしゃいます。

御芳志ありがとうございました。

今日の「愛の輪」

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-12-13 17:30
三沢みちのく会の皆様から、「愛の輪基金」へのご寄附をいただきました。

寄附をいただくようになってから今年で19年目。
19回目の「ありがとう」です。

御芳志ありがとうございました。

ふとんの嫁入り

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-12-8 9:09
11月22日の記事でお伝えした「ふとん」ですが、行き先が決まりました。

「施設に入ることになったけど、今使っているのはくたびれ過ぎていて、持っていける布団がなくて…」という高齢者のお宅をめざして、布団は出発しました。

これから暖かい布団が恋しくなる季節。

手から手へ、ぬくもりが伝わっていきます。

市民クリスマス

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-12-6 8:40
大三沢協会で行われた第24回三沢市民クリスマスにおいて、
三沢キリスト伝道協力会の皆様から、ご寄付をいただきました。

礼拝、聖歌隊の賛美歌―。
厳かな空気の中での贈呈式となりました。

この寄附金は、地域の福祉活動のために役立てられます。
御芳志ありがとうございました。




  

三川目小学校

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-11-25 17:10
三川目小学校の環境委員会の皆さんから、プルタブを受け取りました。

全校生徒74名の三川目小学校。
児童はもちろん、地域の皆さんにも協力していただきながら、たくさん集めてくれました。

「子どもが集めているから持って帰ろう」

「隣のうちの子が、学校に持っていくから」

「○○さんの孫が集めているから」
「あら、それじゃあ私のもあげる」

「うちの店にも箱を置いて、学校に持っていってあげるよ」

そうやって集まったたくさんのプルタブ。
たくさんの思いやりです。

プルタブを通して実感した地域のつながりでした。

三沢商業高校 2年2組

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-11-22 17:20
三沢商業高校2年2組の皆さんが、車椅子を寄贈してくれました。
文化祭にクラスで行ったバザーの益金を活用しての寄贈となります。

ちなみに文化祭では、市内の50余りの企業や団体から不用品等を募ってバザーを行ったとのことで、その交渉や物品回収・値段つけも、生徒さんが行ったそうです。

「バザーにあたり、皆さんから洋服や文房具、食器などたくさんの品物を寄付していただいて、車椅子を寄贈することができました。
地域の人の優しさを実感でき、大変だったけれど、とてもよい経験ができました。
三沢は温かいまちです (^▽^)」

と、聞いている私達まで嬉しくなるような感想を言ってくれた委員長の種市くんと、副委員長の田口さん。


車椅子には、『三沢商業高校 平成22年度2年2組』のプレートが入れられ、市内の高齢者等への貸し出しや、小中学校での車椅子体験学習に使われます。

おふとん

カテゴリ : 
今日の「ありがとう」
執筆 : 
admin 2010-11-22 17:00
「母が打ち直した物ですが、一度も使っていないので、どなたか使ってくださる方がいれば嬉しいです」

と、敷布団を2枚、寄贈していただきました。

今ではあまり目にすることもなくなった、手縫いの、心のこもった布団です。

大切に使わせていただきます。