メインメニュー
社協ブログ
ワークランドつばさブログ
事業紹介
リンク
  • カテゴリ 今日の社協 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

社協ブログ - 今日の社協カテゴリのエントリ

あさっては

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-9-15 14:00
9月17日。敬老の日。

そして今日は、第49回三沢市敬老会が、公会堂にて開催されました。

三沢高校と三沢商業高校の高校生ボランティアと共に一般受付のお手伝い。
30度を越える中での活動となりました。

来場者にプログラムとお弁当を渡して渡して渡します。

  


「体育並みに汗をかいて大変でした」
「お爺さんお婆さんが一気に来たときは、急ぎすぎてテンパッテしまう程でした」
「大変だったけど、終わってみれば楽しかったかな」
「気遣ってくれるおじいさんやおばあさんがいて嬉しかったです」
「とても忙しかったけど、参加できて良かったです」









 汗だくなので、写真は小さめ。

社協だより

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-8-31 18:00
社協まつりや福祉大会を控え、社協だより 第137号 ができました。


今号は、ボラ連だよりもくっつきました。

イチオシ記事は げんきバンザイ! です。

ポスター

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-8-10 18:00
手に汗にぎる打合せ会も無事に終え、社協まつりの概要が決まったところで、ポスターの製作です。

今年のポスターのポイントは、背景の空と、イカ焼きの写真


第7回社協まつり ポスター



背景は、7月26日の三沢の空。

社協まつり打合せ会

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-8-3 20:00
Q. 今年の 社協まつり はいつですかー?

A. 9月30日(日) でーす!!

という訳で、社協まつりまでやや2ヶ月となった今日、社協まつり打合せ会が開催されました。
















今年の参加団体は 34団体

新しく参加してくださるのは、大三沢婦人会・シルバー人材センター・三沢警備保障の皆さんです。

今年も楽しい社協まつりになりますように

介護者のつどい

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-7-27 18:00
介護している方のリフレッシュのために開催しているこの事業。

今年は日帰りで十和田湖に行って来ました。


空の青さ、木々のざわめき、キラキラ輝く水面。

ごはんとおしゃべり、笑い声。















明日からのよりよい介護に向けて―。

お助けマン

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-7-14 17:00
お助けマンクラブ (ボラ連加入団体)の 福祉講演会 が開催されました。

「発達に障がいのある子どもたちの特徴と支援について」
というテーマで、医学的な視点からの講演です。
















教育関係者、保育士や児童館職員、行政関係者、ボランティアや、家族の方々…、予想以上の参加者で、会場には扇風機を搬入。















周囲の人の理解と適切な支援。

様々な立場の人が、思いを一つに取り組んでいます。

民協定例会

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-7-6 18:30
岡三沢地区民生委員児童委員協議会の定例会にて、事業説明を行ってまいりました。















三沢市の民生委員は現在82名。
4地区に分かれていて、各地区に2名ずつの主任児童委員がいます。

ほのぼの交流事業、福祉安心電話サービス、助け合い金庫、生活福祉資金・・・。
様々な事業を、一緒に推進しており、地域福祉推進の担い手として、民生委員児童委員と社協とは、車の両輪に例えられています。

民協の定例会は、大事な大事な情報交換の場です。

七夕なので

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-7-6 18:00














児童センターの子どもたちに便乗して、願いをかなえてもらおう大作戦



 こういう願い事に交じって…






 こんな短冊や…






 こんな短冊…


































今日はどんより曇り空。
明日の夜は天の川がきれいに見られますように― 。

追記 : 社協だより136号はこちらです。

元気バンザイ!

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-7-2 18:00
『ちょっと金子さん!あんた、“元気バンザイ”に載ってるよ!』 って、近所の人に言われてさぁ!」

と、勢いよく登場した金子さん

記念に(?)、カラー版の社協だよりをプレゼント。
















「また来年あたり載せさせてね♪」と言うと、
「そしたらまた財布を落とさなきゃなんないだろう!」って

イヤイヤ、落とさないでくださいよぅ。


そんな金子さんが載っている、社協だより136号こちら です。

天気が良いので

カテゴリ : 
今日の社協
執筆 : 
megmin 2012-6-26 18:00
移送サービス用のリクライニング車イス [通称 : リク] も日光浴。



















気温が上がると車内の温度も上がるので、窓も全開です。

春も、夏も、秋も、冬も―。

皆さんが快適にドライブ(?)できますように。