メインメニュー
社協ブログ
ワークランドつばさブログ
事業紹介
リンク
  • カテゴリ 行事のお知らせ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

社協ブログ - 行事のお知らせカテゴリのエントリ

年の終わりの例(ためし)とて

カテゴリ : 
行事のお知らせ
執筆 : 
admin 2010-12-31 12:58
今日は大晦日。

毎年恒例の「御節くばり」の日です。














暴風雪警報、波浪警報、大雪警報が発表される中、社協職員・ボランティア総勢20名で、配達します。

「ありがとう」
「おかげさまで元気です」
「あなたたちも風邪を引かないでよいお年を」

一年の最後にたくさんの笑顔をいただいて、無事に終えることができました。

今年も一年間お世話になりました。
皆様が、よいお年を迎えられますように。

おせち料理配達ボランティア募集

カテゴリ : 
行事のお知らせ
執筆 : 
admin 2010-12-8 14:10
大晦日恒例のおせち料理の配達事業、今年もボランティアを募集しています。

配達対象は安心電話設置者と配食サービス利用者、そしてNHK歳末たすけあい事業の対象者で、総勢150名ほど。
社協職員・ボランティアで手分けして、10時〜12時頃の活動を予定しております。

昨年度は10名のボランティアさんと28名の民生委員さんに協力していただき、無事に配達することができました。

一年の締めくくり。
おせちと一緒にあなたの笑顔を届けてみませんか?

昨年の活動風景   

詳細については、三沢市社会福祉協議会(電話 0176-53-3422)まで、お電話でお問い合わせください。

「ふれあいいきいきサロン」交流会

カテゴリ : 
行事のお知らせ
執筆 : 
admin 2010-11-18 17:30

今日は六戸町「ふれあいいきいきサロン」を開催している皆さん12名と、三沢市のふれあいいきいきサロンを代表して春日台地区の「ひばり会」の皆さんとの交流会(情報交換会)が、三沢市総合社会福祉センターで開催されました。

高齢者等の社会参加や、互いに支えあう地域福祉社会の基盤形成を目的に実施しているこの事業、六戸町社協では町内13地区で、三沢市社協では市内4地区(昨年度実績)で開催しています。

細く長く無理なく楽しく― と活動しているものの、回を重ねるとマンネリ化したり負担になったりということもあり、このたび初めての「交流会」開催となりました。

“男の料理” “子どもたちとの交流” “流しそうめん” “ブラックライトシアター” など、工夫を凝らした企画や意外な発想にお互いに刺激を受けて、楽しくも実りある交流会となりました。

今度は六戸町におじゃましまーす
平成22年3月27日(土)、三沢市総合社会福祉センターにて【バリアフリー勉強会】が開催されます。






今年の講師は、日本初の障がい者・高齢者向け専門旅行代理店代表の高萩 徳宗(たかはぎのりとし)先生です。

ホームページはこちら->(有)ベルテンポ


著書に「バリアフリーの旅を創る」実業之日本社、「売れるサービスの仕組み」明日香出版、「サービスの教科書」明日香出版などがあり、テレビ東京「ガイアの夜明け」、NHK教育テレビ「目指せ! 会社の星」で「究極のサービスを提供する会社」として紹介されています。



  目の見えない方が何を楽しみに旅行に行くのか・・・
  家にこもりがちだった人が何を思って旅行に行こうと決断するのか・・・


サービスをする側は、つい自分の経験から思い込みを持ちがちです。
でも、実際にお客様の声を聞いてみると、「本当にお客様が求められていること」と「自分の思い込み」との差を思い知らされます。

お客様の本当に求められているサービスを提供するためには、自分の思い込みで判断してはいけない...この考え方にたどりつくまでの高萩氏の生々しい体験談は、ありきたりの「サービス」や「ホスピタリティ」の考え方を見直すきっかけになるかもしれません。

福祉や介護に限らず、サービスに関わる全ての方に聞いて頂きたい内容です。

ぜひこの機会にご参加ください。

三沢市介護者の集い開催

カテゴリ : 
行事のお知らせ
執筆 : 
admin 2009-6-17 14:20
 三沢市社会福祉協議会では、平成21年度「介護者の集い」を開催します。
 日頃の悩みを相談しながら、介護疲れをリフレッシュしてみましょう。

 期   日   平成21年7月7日〜8日 一泊二日
 行 き 先   秋田県 たざわこ芸術村
 参加対象   現在家庭において、寝たきり者、認知症高齢者、障がい者等 
         を介護している方
 参加人数   25名
 参 加 費   無料(参加に伴うショートステイ利用料助成)
 問い合わせ  三沢市社会福祉協議会 筺。毅魁檻械苅横

 ☆ 今回は、ちょーっと遠出! 
わらび座で坊ちゃんを見るよ!  気軽に参加してね!!
本日、午後1時から三沢市総合社会福祉センター2階研修室にて【バリアフリー住宅勉強会】が開催されました。




今回の講師は、沼山建業の沼山さん。

100件を超えるバリアフリー工事の事例を持つため、きめ細かい気配りをうかがわせる発表に、参加者全員真剣に聞いていました。



住宅に詳しくない人にもわかりやい説明で、こまめにメモを取る姿も見られました。

平成21年3月21日(土)、三沢市総合社会福祉センターにて
【バリアフリー住宅勉強会】が開催されます。

今年の講師は、三沢市で一番バリアフリー住宅改修工事経験を持つ大工さんである沼山建業の沼山誠さんです。

ホームページはこちら
  ->【沼山建業】http://www.numayama.jp/

豊富な改修事例をもとにバリアフリー改修工事の注意点などを
お話しいただきます。