メインメニュー
社協ブログ
ワークランドつばさブログ
事業紹介
リンク
  • カテゴリ 地震から の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

社協ブログ - 二十七日目(R338)

二十七日目(R338)

カテゴリ : 
地震から
執筆 : 
admin 2011-4-6 18:00
南北に長い三沢市。沿岸部は国道338号線が縦断しています。
地震のたびに津波注意報・警報が出る沿岸部ですが、この震災が起きるまでは、津波は国道を越えないだろうと思っていた住民も少なくないでしょう。

今日のピエロはチャリティー第一保育所に参上しました。
被災した世帯の子どもも通っています。

保育園で毎月行っている避難訓練。「これからは、園庭に避難するだけではなく、園バスに乗りこんで西に避難する訓練もしないと」とお話してくれました。









































国道沿いの4ヶ所の保育園をまわってきたこの活動も、今日が最後となりました。

どこの保育園でも見られた、子どもたちを優しく、注意深く見守る保育士さんの目、力強い笑顔、余震の時の鋭い表情。
そして、子どもたちの笑顔と歓声。

子どもの笑顔を守るのは、大人の務めかもしれませんが、そんな大人たちに元気や勇気をくれるのは子どもたちの笑顔なのかもしれません。




















■■■■■
本日までのボランティア登録者 164名
本日の活動者           4名

本日までの延べ活動者     490名
(含 団体コーディネート 7件 286名)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://misawa-shakyo.jp/modules/d3blog/tb.php/101
参照元
セイコー2013-6-7 3:15
finished, even though it wasn’t just what I had been searching for, was still a nice read though. I will instantly get your blog feed to stay in touch of any updat......more
セイコー